2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その5〜

サフを吹き、下準備が完了したのでいよいよ塗装していきます! まずはフラットブラックで下地を塗ります。 ブラックを塗ると上から塗るシルバー系の色が落ち着いた色になります! 続いてラッカー系のアルミシルバーを機体全体に塗っていきます! ラッカー系…

タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その4〜

8月もそろそろ終わりそうですね〜 パソコンを買って、そちらの設定やらゲームやらでなかなかプラモの時間が取れませんでしたが再開します!! 前回は組み立てまで終わったので合わせ目消しを中心におこないます! 塗装前の最終段階ですね〜 隙間が大きいとこ…

タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その3〜

主翼を作っていきます。 飛燕は中戦闘機という分類なので機動力も重視されている戦闘機です。そのため主翼は大きく頑丈にできています。 大きいですね! 接着剤が乾燥したら胴体と接合します。 やっと飛行機らしくなってきましたね! ここでしっかりと接着し…

タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その2〜

コックピットが完成したので続いてはエンジンを製作していきます〜 飛燕に搭載されているエンジンはドイツのDB 601エンジンを川崎重工がライセンス生産したハ-40です。 今回は現存してあるハ-140を参考に塗装していきます! 組み立て途中の写真を撮るの忘れ…

タミヤ 1/48 三式戦闘機飛燕一型丁 〜その1〜

この度、飛燕を製作していきたいと思います! 8月中に完成を目指して作りたいなと思います! 今回のキットは如何に金属感がだせるかを目標に作っていきます!! ↓ランナーはこんな感じ このキットでは片方の胴体がクリアパーツになっているランナーも付属し…

現存機っていいよなぁ〜

今回は自分が今までに見に行った現存機を写真と共に紹介したいと思います〜 東京都 靖國神社 遊就館 まずは靖國神社内にある遊就館です! ここには零戦、彗星が展示してあります。 他には九七式中戦車や回天など珍しい兵器も展示してあります。 ↑彗星に搭載…

7月24日の未帰還機6機

愛媛県愛南町の馬瀬山頂にある紫電改展示館。ここに展示してある紫電二一型「紫電改」は1945年7月24日に、呉に空襲するため出撃した米機動部隊を迎撃すべく大村基地から出撃した三四三航空隊所属の紫電改約20機のうち未帰還となった6機のうちの1機である。 1…

祝ブログ開設。

どうも、飛燕一型戊です。 ブログ開設しました!! プラモデル、兵器に関する情報を発信していこうと思います!! よろしくお願いします!