タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その5〜

サフを吹き、下準備が完了したのでいよいよ塗装していきます!

まずはフラットブラックで下地を塗ります。

ブラックを塗ると上から塗るシルバー系の色が落ち着いた色になります!

f:id:HIENN:20210830203116j:image
f:id:HIENN:20210830203119j:image
f:id:HIENN:20210830203123j:image

続いてラッカー系のアルミシルバーを機体全体に塗っていきます!

ラッカー系は初めて使うので楽しみです!

f:id:HIENN:20210830203333j:image

f:id:HIENN:20210830203350j:image

f:id:HIENN:20210830203406j:image

塗装完了しました〜!

非常にいい色ですね!光沢具合がまるで金属のようです!

次にエルロン、エレベータ、ラダーを塗っていきます!エルロンなどは日本軍機では布張りなのでシルバーにつや消しとややホワイトを足した色で塗ります!

イメージとしては各務原にある飛燕

f:id:HIENN:20210830203847j:image

マスキングをし、塗装します!

マスキングテープとマスキングゾルを使っていきます!

f:id:HIENN:20210830204027j:image

f:id:HIENN:20210830204036j:image

できました〜色合いは個人的には満足です!

ややはみ出してしまったりとマスキングが甘いところがあったので次からは気をつけたいです、

f:id:HIENN:20210830204057j:image

f:id:HIENN:20210830204054j:image

次は機首にブラックを塗装していきます!

ブラックを塗っているのは機体に光が反射しないようにです〜そうすることでパイロットが射撃時などで光で視界が奪われないようにしているのです!

f:id:HIENN:20210831014929j:image

塗装完了!

f:id:HIENN:20210831014956j:image

と思いきや左の方がややズレている、、、

f:id:HIENN:20210831015055j:image

再度塗装、、、

 

続いてはプロペラを作ります!プロペラがなければレシプロ機は飛べません!

f:id:HIENN:20210831015230j:image

f:id:HIENN:20210831015339j:image

塗装完了!我慢できず付けてしまいました笑笑

やっぱりカッコいい!!

続いてはラジエーターを作ります!

飛燕はラジエーターが胴体下にあります〜

f:id:HIENN:20210831015552j:image

水/滑油冷却器を取り付けて

f:id:HIENN:20210831015702j:image

エアインテークを取り付けて完了!

f:id:HIENN:20210831015729j:image

やや隙間が空いてたので接着して固定。

今回はこんな感じで終わります!完成までもうすぐなので頑張って製作していきます!!