タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その4〜

8月もそろそろ終わりそうですね〜

パソコンを買って、そちらの設定やらゲームやらでなかなかプラモの時間が取れませんでしたが再開します!!

前回は組み立てまで終わったので合わせ目消しを中心におこないます!

塗装前の最終段階ですね〜

f:id:HIENN:20210828225648j:image

f:id:HIENN:20210828225654j:image

隙間が大きいところにタミヤサーフェイサー「ビン」を塗り、乾燥後に800番の紙やすりで削って合わせ目を消します。

その際はモールドを消さないように気をつけましょう!削るところの近くにモールドがある際は筋彫りをおこないます。

f:id:HIENN:20210828230408j:image

自分が所持している筋彫り道具は2種類です。

よく見ると形状が違います!

上はタガネで直線などまっすぐな線を削るのが専門です!

下のはニードルといい、まっすぐな線以外にも円や湾曲した線を削ることができます。

汎用性ではニードルのほうがよいですね〜

個人的には飛行機プラモではニードルがオススメです!

 

あらかた合わせ目消しできたので機体全体にメラミンスポンジで優しく研磨していします!

こうするとプラスチック表面にきめ細かい傷ができ塗料の定着が良くなります!小さいパーツや飛び出しているパーツを壊さないよう優しく研磨していきます!

研磨ができたので続いてはサーフェイサーを吹き、最終チェックです!サーフェーサーは色を整えて、多少の傷ならサーフェーサーが埋めてくれるので言わば吹くパテです!

f:id:HIENN:20210828231624j:image

f:id:HIENN:20210828231633j:image

サーフェーサーを吹いて乾燥後、

確認するとやや線が残っていますね〜

合わせ目消しが不十分だったようです、、、

 

再度、合わせ目消し、、、

再度、サフ吹き、、、、

f:id:HIENN:20210830194801j:image

f:id:HIENN:20210830194757j:image

問題なさそうですね!それでは次回、塗装していきたいと思います!