タミヤ 1/48 飛燕一型丁 〜その7〜

金属感をだすべく色々と試しましたがなかなか上手くいかず、、、

f:id:HIENN:20210905134415j:image

実機では一部パーツが黒がかっていたりしていたのでそちらを再現してみます〜

f:id:HIENN:20210905134247j:image

マスキングをして

f:id:HIENN:20210905134509j:image

塗装完了!アルミシルバーにやや黒を足した色で塗装しました〜

f:id:HIENN:20210905134531j:image

飛燕のパーツも同じ場所で同じ環境下で、それぞれのパーツが作られた訳ではないので、パーツごとにやや彩色も変わってくるので再現しました〜

f:id:HIENN:20210905141236j:image

f:id:HIENN:20210905141344j:image

続いてはいよいよ日の丸を付けたいと思います!

デカールを使用します〜

デカール貼りには水、マークセッター、マークソフター、綿棒、ティッシュを使用します〜

デカールを貼る前は濡れティッシュなどで埃や汚れを落としてから貼ります〜

使用するデカールをハサミ等で切り取り、水に全体的に浸かるように10〜15秒程度濡らして

デカールを貼る前にマークセッター塗って、デカールを貼ります〜マークセッターを塗ることでよりデカールの食いつきをよくしてくれます〜

貼れたら、位置を完成図面とにらめっこしつつ調整して、綿棒やティッシュで水滴を拭き取り、

マークソフターを塗ります(30分後にも再度マークソフターを塗ります)

f:id:HIENN:20210905142237j:image

f:id:HIENN:20210905142317j:image

いい感じに貼れました〜

ちなみに胴体の日の丸は、このキットに付属しているデカールでは白いフチがあるので、以前に購入し、使用しなかった疾風の胴体の日の丸を使用しました〜

こうして見ると飛燕の胴体日の丸小さいですね〜

 

敵味方識別帯を貼りましたが、途中で破けてしまいました....

はい、デカール貼り苦手です...笑

なので塗装します!

使う色は黄橙色です〜

f:id:HIENN:20210926021335j:image
以前のマスタングテープにて失敗をしてしまったので今回こそ成功すべく丁寧にマスキングし、個人的にはうまくいきました!

f:id:HIENN:20210926021333j:image

f:id:HIENN:20210926021338j:image

アカバーも塗装しました〜

結構細かったのでヒヤヒヤしました笑

続いては風防の塗装です!

このタミヤのキットには風防マスキングテープが付属しているのでとてもありがたいです!

デザインナイフで切り取り風防に貼ります!

 

f:id:HIENN:20210926022123j:image

まずは機体内部塗装。

風防内部がデザートイエローだったかは正確にはわかりませんが、空冷エンジン搭載機のキ100の現存機ではデザートイエローで塗装されてありました(戦後塗り替えられた可能性もあるけど、、、)

他にも零戦などの機体でもコックピット色で塗装されていたので今回は飛燕の内部色デザートイエローで塗装しました。

f:id:HIENN:20210926022158j:image

次ぎに機体色のアルミシルバーで塗装しました!

剥がすとこんな感じ〜

いい感じですねぇ〜笑

f:id:HIENN:20210926024308j:image

裏目はこんな感じ〜うまくいきました〜

f:id:HIENN:20210926024353j:image

今回はこんな感じで終わります!

おそらく次回で最終回です!ここまで順調に(8月中終わらすって言ってたけど…)飛燕製作でしました!終わりはもう目前なので気を抜かず妥協を極力せず頑張ります!!ありがとうございました〜